れのログ(仮)

自分のブログやツイートが新しい音楽との出会いになれば嬉しいです。 【好みの音楽】→くるり/サカナクション/吉澤嘉代子/はっぴいえんど/ハロプロ/WACK...etc

個人的2018年期待の次世代おすすめガールズロックバンド5選。

スポンサーリンク

 

 

 

こんばんわ。れのんです。

2018年期待のバンドをまとめようと思っていたのですが、すでに他のブログ様でご紹介されているバンドと丸かぶりしそうなので、本日はガールズバンドに絞ってご紹介したいと思います。

 

ガールズバンドといって僕がまず思い浮かぶのは「チャットモンチー」。

他にも「SHISHAMO」、「ねごと」、「赤い公園」、「yonige」などなど上げていけばきりが無いですね。

今回は僕が2018年に期待している・ロック好きの界隈ではわりと有名だけど、まだ一般的には知名度があまりない(失礼ですみません)バンドをまとめていこうと思います。

 

いろいろ御託を並べてはいますが、ようするに僕のよく聞いてる最近注目のガールズバンドってことです。

 

 

それではいきましょう。

 

 

 

 

 

 

Hump Back

2018年最注目。売れないはずがないバンド

www.youtube.com

 

ネクストブレイクに上げているブロガーさんの記事を多々見かけます。


一見シンプルな音なんですが韻の踏み方など、すごく細かく計算されて作り込まれていると思います。

 

現メンバーの前は、度重なるメンバーの脱退で一時はボーカルの林萌々子さん一人でHump Backとして活動されていました。
公式ではないのでリンクは貼りませんがyoutubeに一人での弾き語り映像があります。鳥肌モノです。

そんなこともあって歌うことへの想いが一際強いように感じます。

 

 

リーガルリリー

少しダークな世界観と甘めな歌声のギャップ

www.youtube.com

2017年1月の関ジャムで紹介されて以降、勢いが加速し続けているバンドです。

アジカンのトリビュートアルバムにも参加してリーガルリリーver.の「ムスタング」が収録されています。

少し毒の効いたダークな世界観が好きです。2018年も期待です。

 

 

the peggies

正統派3ピースガールズロック。

www.youtube.com

正統派ってなにげに一番難しいと思うんですよね。
それをかっこよく演奏しているあたりさすがですね。ギターの音作りがとくに好みです。

 

もちろん正統派ロックだけでなくユニークな曲なんかもあります。

【世界初!】I 御中~文房具屋さんにあった試し書きだけで歌をつくってみました。

どんな曲か気になってついついリンクをクリックしてみたくなりませんか?

 

 

Split end

エモーショナルな歌詞に注目。

www.youtube.com

最近僕がずっと聞いてるバンドです。サイレンロストシーばっかり聞いてます。

正直自分自身書いていて、ちゃんとよさが伝わるか自信がないです。

 

少し切なさを感じさせつつ、どこか心がざわつく曲が多い気がしてます。とにかくエモい。
特にボーカルのななみさんの歌声に惹れますね。

 

とにかく聞いてみたらわかる。そんなバンドです。

 

ちなみに訳すと枝毛って意味らしいですよ。

 

 

バウンダリー 

個人的一押しです。

www.youtube.com

前に一度単独で記事にさせていただいてすごい反響がありました。

www.renolog.info

正直まだ荒削りな部分はあると思いますが、パワフルなボーカル、精度の高いリズム隊と原石揃いです。
なにかきっかけさえあれば一気にブレイクしそうです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

邦ロックが好きって方にはお馴染みだったかもしれません。申し訳ない。

 

「2018年ガールズバンドのおすすめなんかないかなー」と検索した人の目にとまり、当ブログで紹介したバンドを聞いていただけたら一番うれしいです。

 

yonigeをここに入れるかで相当迷いましたが、まあもう十分ブレイクしてるし紹介するまでもないでしょう。auのCM歌ってるし。

 

ではではっ。

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存