れのログ(仮)

自分のブログやツイートが新しい音楽との出会いになれば嬉しいです。 【好みの音楽】→くるり/サカナクション/吉澤嘉代子/はっぴいえんど/ハロプロ/WACK...etc

”赤い公園”も”アイドルネッサンス”もよく知らないけれど、新ボーカル”石野理子”に心を揺さぶられてる。【曲の感想】

スポンサーリンク

 

f:id:mtba:20181103074526j:plain

 

どうも僕<@hotori_lp>です。

 

赤い公園の前ボーカル”佐藤千明”が脱退し、解散したアイドルネッサンスの元メンバー”石野理子”が加入し、新体制でスタートを切った赤い公園。

タイトルの通り、両者ともよく知らない。

けれど魂揺さぶられちゃったんだから仕方がない。書かずにはおれんのです。

 

詳しい紆余曲折は、仲良くさせていただいているブロガーさんがまとめていらっしゃったんでぜひ読んでいただきたい(丸投げである)

fujimon-sas.hatenadiary.jp

 

これまでの”赤い公園”

よく知らないとはいえ、新曲が出れば人並みには聞いていた。

赤い公園の音楽のほぼすべてをプロデュースするギター”津野米咲”の巧みな音楽センス、頭おかしいギターリフ。

佐藤千明のカリスマある存在感と歌声が最大の特徴で、ガールズバンドシーンの中でも特に異彩を放っていたように思う。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

そんな中で、圧倒的存在感を放つフロントマン”佐藤千明”の脱退は衝撃だった。バンドとしての声帯を失うのと同義だ。

このまま解散してしまうのかなーなんて考えている中、発表された新ボーカル。それが”石野理子”だった。

 

新ボーカル”石野理子”

解散済みのアイドル、”アイドルネッサンス”の元メンバー”石野理子”を迎え、新しいスタートを切った赤い公園の新曲「消えない」

www.youtube.com

 

はい。かっこいい。衝撃。

佐藤千明の後任を担うという大役、ファンの不安その他諸々の心配を吹き飛ばすようなパワー。

透き通った歌声に津野米咲のギターの相乗効果。佐藤千明に負けず劣らずなオーラ。リピートがとまりません。

余計な心配なんていらなかったんや…。

赤い公園に紹介したBase Ball Bearの小出祐介氏。ありがとうありがとう。

スピッツのスパイダーをカバーした動画とか本当に良いからね。見てね。

www.youtube.com

 

元アイドルとしての魅せ方

アイドルやモデル、女優がバンドのMVに出演するのは当たり前のようによくある話。

正直、ボーカルが無理して演技してや魅せ方が微妙でたどたどしいバンドも数多く存在する。

魅せ方のプロが加入したんだからもうそのへんの心配がまったくないし、踊れるボーカルっていうのも斬新でかっこいい。

 

 

新曲「消えない」を通して新しい表情を見せてくれた赤い公園。

旧赤い公園の良さを踏襲しつつ、新しい音楽を届けてくれることだろう。
曲の最後のフレーズを借りるなら、文字通り過去を「消さない」のである。

これからの”赤い公園”の活躍がすごく楽しみだ。