いい企画を頂いたので、自分語りする




どうも僕です。

今日はTwitterで交流のあるブロガーさんの宇宙ネコさんより企画をいただきましたので、ここぞとばかりに自分の好きな音楽について今一度、記しておこうと思います。

企画「No Music No Life Question」とは

前述したとおり、宇宙ネコさんが企画されている簡単に言えば、あなたはどんな音楽が好きですかってもの。

一年間ブログを運営してきて、未だにそのことについて詳しく記事にしたことはなかったのでいい機会をいただきました。この場を借りてありがとうございます。

さっそく答えていこうと思いますよ。

質問

宇宙ネコさん
人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。
わし
僕自身、音楽を”いい”と思ったのはけっこう遅くて、伊坂幸太郎さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」を読んで、ボブ・ディランの「風に吹かれて」をはじめて聞いたときです。
優しいフォークと切ないメロディラインに魅せられてそこから、ビートルズ、ストーンズ、キンクス、クイーンなどどんどん聞くようになりました。

宇宙ネコさん
どういった感じの音楽が好きですか? ジャンルでも、言葉で詳しく表現して頂いても構いません。
わし
クラシックロック、エレクトロニカ、フォークなど基本的にはなんでもいける口です。
表現があっているかは微妙ですがロキノン系とか。
レゲエやHIPHOP、R&Bは勉強不足ですね。

 

宇宙ネコさん
上の質問で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?
わし
クラシックロックはビートルズ、エレクトロニカはレイハラカミ、フォークはボブ・ディランですね。

 

宇宙ネコさん
好きなアーティストはいますか?
わし
いすぎます。日本のアーティストさんはだいたいブログに書いてます。
くるり、小沢健二、キリンジ、サカナクション、吉澤嘉代子さんは褪せないですね。

 

宇宙ネコさん
音楽を聞いて感じたことがあればレビューなどを書いたりしますか?
わし
書いているつもりです。

 

宇宙ネコさん
上の質問で書いてると答えた方だけに質問です。そのアルバム(曲)の何を重視して伝えてますか?
わし
基本的には専門の知識はないので、あくまで主観で感想を書いています。
製作者の意図してない方向や、バッシングにつながるネガティブな内容は書かないよう気をつけています。
そのアーティストさんのことを好きで調べてこのブログへ行き着いた方が多いと思うので、そういう方から「わかります!」みたいな感想をいただくとやりがいと嬉しみを感じます。

 

宇宙ネコさん
どんな時に音楽を聞きますか? また、状況に合わせて聞くものを選んだりしますか?
わし
基本は仕事以外は音楽を垂れ流しています。
仕事中も垂れ流したいです。

 

宇宙ネコさん
アニソン・声優系の曲は聞きますか? 聞く場合は何に注目して聞いていますか?
わし
アニメは最近めっきり見ないですね。
昔は聞いてもいましたけど、大々的に考察とかはしてないです。
アニメは見ないですけどデレステはたまに思い出したようにやってます。加蓮ちゃん推しです(担当と言えるまでやりこんではいません)

 

宇宙ネコさん
映画・アニメ・ドラマ・ゲームなどのサントラは聞いたりしますか?
わし
最近聞いてるサントラは「万引き家族」「ボヘミアンラプソディ」「カメラを止めるな!」「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」などですね。

 

宇宙ネコさん
ライブにはよく行きますか?
わし
いきたいです。
が、地方なのであまりいけません。年2.3回でしょうか。
直近ではモーニング娘。の秋ツアーいきました。

 

宇宙ネコさん
あなたが今まで聞いた音楽の中でもっとも印象に残っている作品を教えてください。アルバムでも楽曲単位でも構いません。ジャンルも問いません。印象に残った理由も交えて書いてみてください。
わし
あえて1曲に絞るなら、はっぴいえんどの”風をあつめて”ですね。
作詞:松本隆、作曲:細野晴臣ってだけで震えます。
70年台の日本の空気感がそのまま歌になって伝わってきます。
よかったらぜひ聞いてみてください。

 

宇宙ネコさん
あなたにとっての音楽とは何?
わし
空気(ドヤ)

 

編集後記

以上、「No Music No Life Question」という企画でした。
答えていて非常に楽しかったです。いつかこういった自己紹介記事を書きたいなーと考えていたのでいい機会をいただきました。
今後プロフィールとして活かそうと思います。

最期にこの企画の参加者さんたちのリンクを貼っておきますので、よかったらご覧くださいね。

ありがとうございました。宇宙ネコさん。

音楽聴き放題サービスはこちら

【Apple music】

【Amazon Music Unlimited】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

熊本県在住。AB型。 自分の好きなものを伝えたすぎてブログをはじめました。 地方でしがないデザイナーをやっております。 3度の飯より音楽が好き。